2015年10月01日

このブログについて

◆記載方針

できるだけ軽量、を心がけています。
画像(写真やスクリーンショット)は少なく、テキスト(文字)中心の記載にしていきます。
テキスト中心なので、少々回りくどい記載になるかもしれません。

最近のブログや記事は、画像や動画を多くする傾向にありますが、今後モバイル端末での閲覧がメインになってくると思うので、
通信環境や端末にも優しいページにしたいと思っています。

※ そもそも、モバイル環境がどんどん整って、多くの人がそれをメインに使っているのに、
※ むやみに画像や動画をページに掲載したほうが、ページとしての評価が高い。
※ だが、データ通信量には制限があるという矛盾が、非常に気持ち悪いです。
※ 通信事業者が通信量制限の解除や、オーバーした分で儲けるつもりか、と穿った考えすら浮かんできます。

コメントやトラックバックは、承認する方針にします。


◆内容

基本的に日記(日常の記録)です。
少々引きこもり体質なので、外部から受けた刺激を忘れないようにしようと、日記をつけてみることにしました。
日々の他愛もない考え、ちょっとした工夫、調べたことなどの備忘録も兼ねています。


◇独考とカスタマイズ、ハック

「独考」は「ひとりかんがえ」と読みます。
自分一人で考えるということは、独り善がりに陥る危険も多々あります。
考えたことを記録することで、独り善がりを見つけたり、修正することができるかもしれないと思っています。

アレコレ考えますが、実行に至らないことが多いので、自分に実行を促す効果も狙っています。
考えたことを実行して、修正することもカスタマイズ(≒ハック)だと思います。


日常生活においても、パソコンやスマホについても、いつもこんなことを考えています。
●もうちょっとよくならないかな、うまく使えないかな
●どうしてこうなった? 本質の問題はなんなのか?
●他の人はどう考えているんだろう、みんなはどうやってるんだろう

ただ考えただけではダメ、調べただけでもダメ、やってみたり、その時点での結論を導いて、
「何をしたら、どうなった」を記録して、次に繋げたいと思っています。
posted by 垂穂(たれほ) at 10:00| Comment(0) | このブログ、デザイン・最適化
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。